朝、カフェで読書会

日曜日の朝、都内のカフェで好きな本を持ちよりながら、情報交換をしている読書会のブログ

第201回読書会レポート

(^o^)ノ <お疲れ様です! 通算201回目の読書会は銀座みのりカフェにて、テーマフリーで開催させていただきました。最近は、著者コラボ等テーマが固定していたので、また少し緩めな感じの会も行っていきます。 今回は以下のような話題で盛り上がりました。 (…

マーケティングをテーマに読書会を開催しました

(^o^)ノ <お疲れ様です! 通算197回目の読書会は「マーケティング」をテーマで開催させていただきました。議論内容をいくつか紹介させていただくと ・イノベーションの【A-Fモデル】について・流行と低価格を大量に販売する「ファストファッション」ではなく…

Tokyo Walker10月号に掲載されました!

こんばんは。 5連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 9/19発売のTokyoWalker10月号に「朝、カフェで読書会」が掲載されました。 「秋にしたい50のこと」というテーマで、読書会が選ばれました。 http://www.kadokawa.co.jp/mag/tw/ 読書の秋。 1人で本を…

第195回読書会を開催しました!

最近、投稿をさぼり気味ですが。。。 第195回の読書会は「クリエイティビティ」をテーマに開催しました。漠然とクリエイティビティというテーマでしたが、デザイン思考から様々な観点から、各参加者の感じているテーマからクリエイティビティに関する本を持…

第193回目の読書会を開催しました!

(^o^)ノ <おはようございます!通算193回目の読書会はテーマフリーの会とさせていただきました。 議論内容をいくつか紹介させていただくと ・会社方針に大きく関わる決め事に関しては、意思決定者数を絞る方が良い結果になる可能性がある。・企業は時間がた…

第191回読書会を開催しました!

(^o^)ノ <おはようございます! 通算191回目の読書会は「働き方」をテーマに青山のMUJICAFEで開催し、32名の方に参加頂きました。 いくつかトピックを共有させて頂きます。 ・仕事の満足をつくる要因と不満足の原因(衛星要因)は内容が異なるので、衛星要因…

役に立たない本

こんばんは。 先週の読書会は、テーマ「役に立たない本」でした。 今では日常会話で使われていないはずのラテン語のテキスト。今となっては、目新しさのない石原慎太郎の昭和の文学。大航海時代に生まれたというカフェの歴史。過疎化によって、衰退する寺院…

『プレジデント ウーマン』に取り上げて頂きました!

(^o^)ノ <おはようございます! 日曜朝、カフェで読書会が7月7日発売の『プレジデントウーマン』に取り上げられました。5月10日に開催したドラッカーの会の内容のほか、読書会によく参加頂く女性2名の個別取材が掲載されています。 取材に協力して頂いた方々…

脳科学をテーマに読書会

先週は「脳科学」をテーマとした読書会を開催しました。 脳科学と言っても、様々な本が登場して、マーケティングから脳の仕組み、瞑想まで幅広い議論をすることができました。 特に多かったのが「マインドフルネス」、瞑想です。最近、欧米でこの瞑想が大流…

第183回目読書会を開催しました

(^o^)ノ <おはようございます! 通算183回目の読書会は日比谷ライブラリーダイニングで開催しました。 今回は「コミュニケーション」をテーマにした会となります。座席の関係上、班を3つに分けさせて実施させて頂きました。 今回シェアさせて頂くのは、C班…

キャリアデザインのワークショップを開催しました

(^o^)ノ <おはようございます! 今回の読書会は「キャリア」をテーマにワークショップ形式で開催しました。参加者には「プライベート重視VS仕事重視」「楽しい仕事VS退屈な仕事」の切り口で、過去⇛現在⇛未来で自分のキャリアどのように変化していくかを話し…

読書会とは

(^o^)ノ <おはようございます! 読書会運営にかかる本質的な疑問に勝手にお答えするエントリーです。読書会によく来て頂いている方には伝わっているメッセージかと思いますが、いいね!を押したものの、まだ一度もご参加頂けていない方に少しでも読書会のこ…

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術の読書会

(^o^)ノ <おはようございます! 先日の読書会は『トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術』を課題本にて著者である浅田さんにもお越しいただき日比谷ライブラリーダイニングで開催させて頂きました。12名ほどの方に参加頂きました。 多くの参加者が口をそ…

第174回目読書会を開催しました

(^o^)ノ <おはようございます!通算174回目の読書会は銀座みのりカフェで開催しました。前々回は「組織論」、前回は「女性の多様な生き方を話し合う」とテーマを決めていましたが、今回は久々のテーマフリー会となります話題になったのは・物事の本質は、構…

代官山アースカフェで読書会しました

(^o^)ノ <おはようございます! 通算171回目の読書会は代官山アースカフェで開催しました。今回、テーマ内容「ひらめき」という事で、新しいものを生み出すには?どうすべきか?どういった思考で新しいものを生み出すのか?等の議論がされました。 話題にな…

第169回読書会開催しました

(^o^)ノ <おはようございます!通算169回目の読書会は六本木のA971で開催しました。 盛り上がった会話内容をピックアップしますと、 ・過去、巨万の富を築いた人程、困難な事業にチャレンジし結果的に社会インフラの構築に貢献している。・人は肩書や地位を…

165回目の読書会を開催しました

(^o^)ノ <おはようございます! 通算165回目の読書会は六本木のA971で開催しました。印象的だったのは40代で米スタンフォード大学に留学&東京大学の大学院に入学された方のお話です。「人生やれば何でも出来る。多くの人が人生の可能性を甘く見ている!」と…

幸福学をテーマに読書会を開催しました!

(^o^)ノ <おはようございます! 通算163回目の読書会は「幸福学」をテーマとしてお話させて頂きました。 ご紹介頂いた書籍は以下となります 「The Sense of Wonder」「幻惑の死と使途」「もう怒らない」「アダム・スミス」「30代から大きく伸びる人」「投…

出会いは読書会

(^o^)ノ <おはようございます!先日、読書会がきっかけで出会い結婚するに至ったカップルの結婚披露宴に参加させて頂きました。本当に幸せそうな2人を見て、「出会い」の尊さを実感すると同時に、読書会をやってきて良かったなぁと改めて思いました。人生の…

TED動画「宗教、進化、そして自己超越の恍惚」をもとに議論

(^o^)ノ <おはようございます!159回目の読書会はジョナサン・ハイトのTED動画「宗教、進化、そして自己超越の恍惚」をもとに、集団心理や宗教についてお話させて頂きました。マニアックなテーマだったのにも関わらず19名の方にお集まりいただきました。ジョ…

2015年最初の読書会

(^o^)ノ <おはようございます! 158回目の2015年最初の読書会は日比谷ライブラリーダイニングで開催し、21名の方にお集まり頂きました。皆さま、新年のはじまりということで、今年の抱負とともに様々な本を紹介していました。 紹介された本の一部です。 ・古…

新年明けましておめでとうございます

(^o^)ノ <皆さん、おはようございます! 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、2015年がスタートしました。選挙で与党が圧勝したのは記憶に新しいことと思いますが、2015年は安倍首相が「この道しかない」とリーダーシッ…

2014年の総括

(^o^)ノ <皆さん、おはようございます! 今年もあっという間でしたね。皆さま、大変お世話になりました。 本当に有難うございます。感謝感謝です。 2014年は様々な著書から「感情の大切さ」を学んだ1年でした。歴史を紐解いてみても、現在の政界・財界・…

読書会、2014年ベスト本

(^o^)ノ <おはようございます! 157回目の2014年最後の読書会は「2014年ベスト本」をテーマに恵比寿ガーデンプレイスのパパスカフェで開催し、17名の方にお集まり頂きました。 今年も皆さんから様々な本を紹介いただいた1年でしたが、2014年度の「朝カフェ読…

第156回読書会開催しました

(^o^)ノ <おはようございます! 156回目の読書会は「コミュニケーション」をテーマに青山のMUJICAFEで開催し、21名の方にお集まり頂きました。 良い人間関係を構築する上でコミュニケーション能力がとても重要になることは改めて言うまでもないと思うのです…

ゲーム理論をテーマにしました

(^o^)ノ <おはようございます!155回目の読書会は「ゲーム理論」をテーマに銀座ミタスカフェで開催いたしました。マニアックなテーマでしたが、5名の方にお集まり頂き、営業や社内調整の現場で使えるゲーム理論の考え方から、経済学におけるゲーム理論の位置…

スターバックスをテーマに読書会

(^o^)ノ <こんばんわ! 153回目の読書会はテーマを「スターバックス」に設定し、原宿東急のスターバックスで開催いたしました。日用品メーカーのマーケティング担当者など含め8名の方にお集まりいただきました。様々な分野で活躍されている方と、スターバッ…

TEDに学ぶプレゼン術の読書会

(^o^)ノ <こんばんわ! 先日の読書会はテーマを「TEDに学ぶプレゼン術」としまして東京ミッドタウンのA971で開催し、13名の方にお集まり頂きました。 TEDのプレゼン本をネタに、皆さんとプレゼンについて話しましたが、特に盛り上がった話題を共有します。 …

人と知の新しい出合いの文化を創る

(^o^)ノ <おはようございます! 先週の読書会は150回記念として夜開催とさせて頂きました。 150回ということで、皆さんから「よくそんなに続けられますね」と驚きのコメントを頂いたのですが、運営している側からするとそんなに頑張ってきたという実感はなく…

パンケーキで読書会

(^o^)ノ <おはようございます!150回目の読書会の「ブランド戦略」をテーマに青山のj.s. pancake cafeで開催されました。このお店はジャーナルスタンダードが経営しているパンケーキのお店です。お店の雰囲気はとても良かったのですが、パンケーキの味は普通…